ケンケンパ’s diary

第一部 みそ汁をキーに母と息子の二人暮らしをちょい切り取り 第二部 息子がアフィリエイトを開業!!

本日の味噌汁⑦

4日ぶりの記事になってしまいました。

 

先日の金曜日に前職の同僚たちと目黒で飲みました。久しぶりに顔を合わせて、楽しい時間を過ごすことができました。そこでの話題で「お互いの家に泊まりに行ったね」「いつ頃のことだったかな」と思い出話にも花が咲いたのですが、僕の記憶の乏しさに正直、愕然としてしまいました。同僚のひとりは、僕の以前住んでいた家の間取りまで覚えているのに、その同僚たちが泊まりに来たことすらほとんど、と言うか全く記憶にないのです。これはボケの初期症状ではないのかと、心配になりました。

 

「小6の時に、日光に連れてってもらったね」「また、一緒に旅行、温泉に行きたいね」と夕べ話していた時のことで、かあちゃんの反応ですが「面倒くさいから旅行は嫌!!」とキッパリ言い放つと「日光いったね。お前が膝を怪我して通院しているうちにはしかをうつされて、学校の旅行に行けなかったからね。可哀そうだから、父ちゃんと連れて行ったんだよ」としっかりとして口調で話したのです。

 

もちろん、僕も両親との日光旅行はよく覚えていてます。なぜなら、自営業の両親は休みなく働いたていたので、両親との旅らしい旅はこの一度だけだし、可哀そうだからと学校の旅行先と同じ、日光(東照宮中禅寺湖へ2泊3日)を選んでくれ、ありがたいと当時から思っていましたから、あらためて感謝です。

 

実家に戻り25日ほど経ちますが、かあちゃんを支えようと思って来たけど、実は今も支えられているは、僕の方かもしれません。毎日、規則正しい生活ができるのも、前向きに今後を考えられるのも、かあちゃんのおかげ、一人だったら酒に溺れているかも(笑)

記憶の話から、親への感謝というなんだか、変な文章になってしまいましたが、本題へ

 

本日の味噌汁です。

いつもの「だいこんと油揚げの味噌汁」ですが、いつもと違うところがあります。

写真ではわかりにくいかもしれませんが、だいこん入れすで具だくさんです。

いつもとの違いは、具だくさん以外です。

f:id:shken1217:20170528100305j:plain

いつもの米こうじみそ(富山県)ではなく、実は「白みそ」なんです。

かあちゃんの感想「白みその味だ。具が多すぎてこれだけで腹いっぱいだ~」だって!!

 

昨日、味噌で遊ぼうと思い、白みそ(広島市)、赤みそ(愛知県岡崎市)を買って来た

のです。今日明日は、ストレートで白・赤を楽しみ、そのあとはブレンド、合わせて

楽しみます。

f:id:shken1217:20170528101405j:plain