ケンケンパ’s diary

第一部 みそ汁をキーに母と息子の二人暮らしをちょい切り取り 第二部 息子がアフィリエイトを開業!!

本日の味噌汁⑳

 今朝のみそ汁は、いんげんとワカメと近頃、日課のとじ卵、笑!! 

味噌は米こうじ冷蔵庫に残りの卵2個、追いついてきた。

この前は、「いんげんが固い」とかあちゃんに文句を言われたので、よく煮る

・・今回は「いい感じ」だって!!

f:id:shken1217:20170611101839j:plain

アメリカンチェリーはデザートですが、かあちゃん、一つ食べて「もういいや」だって!

「まるでとどめの色と同じだ」って、「とどめ」ってわからなかったので「何それ?」って聞いたら、桑の実のことを言うらしい。ネットで調べたら、埼玉・群馬では養蚕が盛んだったこの地方の方言だそうです。とどめ=桑の実(蚕のエサ) 赤色から熟すと濃紫色になるそうです。知らなかった!!味はブルーベリーより酸味がなく優しい感じだそうです。おいしいらしい。。