ケンケンパ’s diary

第一部 みそ汁をキーに母と息子の二人暮らしをちょい切り取り 第二部 息子がアフィリエイトを開業!!

本日の味噌汁㉒

今朝は新鮮なすの味噌汁です。とれたてなので、かあちゃんも「なすがうまいね」と「確かに味噌汁にしても新鮮さがわかる気がする」みそは米こうじ、だんだん、味噌の量が増えた気がします。かあちゃんがしょっぱいのが好きだから「ダメダメからいのは」と言いながら、だんだんしょっぱくなってきたみたい。子供のころは、このくらいのしょっぱさだったかな、20年以上関西に住まい、健康志向で薄味に慣れたせいか、こちらの味付けはしょっぱく感じるのかな。

f:id:shken1217:20170614090217j:plain

いつも思うこと、なすの色が汁に溶け出して色が悪くなるのなんとかならないものかなぁ。