ケンケンパ’s diary

第一部 みそ汁をキーに母と息子の二人暮らしをちょい切り取り 第二部 息子がアフィリエイトを開業!!

昨夜の晩飯&本日の味噌汁⑨

きのうの晩ごはんです。

「かつ卵煮」「生かつお刺身」「ホルモンの野菜炒め」など作ったのは、野菜炒めだけです。すんません。。。野菜たくさんを意識しました!!(もやしが多い節約)

f:id:shken1217:20170530101937j:plain

かつ卵煮とホルモンの野菜炒めは、かあちゃん気に入ったみたいで「うまいね」「料理上手だね」とお褒めの言葉もいただく(苦笑)・・かつ卵煮は買って来たのを温めただけだって言ったっしょ!!

かつお、あまり食べないね」と聞いたら「かつおかつお、まぐろじゃないから」って、この前は「かつおも旨いな」って言ってたやんけ(笑)おかげで、かつおをたらふくいただきました。「おいしゅうございました」・・・つづいて今朝のみそ汁です。

 

赤みそ1:白みそ3で合わせてみました。具は、なすと油揚げ・・最近、油揚げネタが多いは「きざみ油揚げ」の量が意外と多く、賞味期限が切れてしまいそうだったからなんですが、すでに5日前に切れてました。「気にしない冷蔵庫に入ってたし大丈夫。。」

f:id:shken1217:20170530103419j:plainなすの並べ方が、不自然ですかね。

かあちゃんに「合わせみそどう?」と聞いてみると、「不思議な味だな」「白の方が旨いな」と要は「お好みではない」と理解しましたが、気にしない。明日以降も味噌を合わせて使います。(僕の楽しみになっている)

塩分摂りすぎにならないようには気をつけてます。(かあちゃんのためとは言いません。かあちゃんより将来のある僕のために。。へへ) これもかあちゃんには「味が薄い」と気に入らない様子です。