ケンケンパ’s diary

第一部 みそ汁をキーに母と息子の二人暮らしをちょい切り取り 第二部 息子がアフィリエイトを開業!!

2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

本日の味噌汁⑩

本日のみそ汁は、豆腐と生ワカメです。 味噌は、広島の白みそと富山の米こうじ味噌を 半々でブレンドしました。 また、ワカメ多すぎた!! 母ちゃんの感想は、「普通だ」とか、、中途半端な合わせだったかな。 僕の意見も普通で合わせてるだけで、やっぱり中途…

昨夜の晩飯&本日の味噌汁⑨

きのうの晩ごはんです。 「かつ卵煮」「生かつお刺身」「ホルモンの野菜炒め」など作ったのは、野菜炒めだけです。すんません。。。野菜たくさんを意識しました!!(もやしが多い節約) かつ卵煮とホルモンの野菜炒めは、かあちゃん気に入ったみたいで「うまい…

本日の味噌汁⑧

今朝は、赤みその順番なので豆腐と生ワカメで作りました。 実家は基本的に合わせ系、または、米こうじの味噌なので 赤のストレートは、あまり慣れていません。 僕は、赤みそも大好きなので、違和感なく「おいしゅう ございました」ってな感じですが、寝坊し…

本日の味噌汁⑦

4日ぶりの記事になってしまいました。 先日の金曜日に前職の同僚たちと目黒で飲みました。久しぶりに顔を合わせて、楽しい時間を過ごすことができました。そこでの話題で「お互いの家に泊まりに行ったね」「いつ頃のことだったかな」と思い出話にも花が咲い…

昨夜の晩飯!!

今朝は、初のパン食で味噌汁はなしです。 ということで、昨夜の晩飯です。 ・鳥の生姜焼きとキムチ野菜炒め(隠し味は焼肉のたれ) ・きゅうりとツナのマヨネーズあえ ・やきなす ※お刺身は近所のスーパーで買ったもの かあちゃん、私の作った3品は申し訳程度…

本日の味噌汁⑥

今朝のみそ汁は、じゃがいも、生ワカメと卵とじ!! 生ワカメは昨日の残りです。かあちゃんの一言、 「具だくさんだね、いつも」僕が作ると具だくさんだそうで・・ 僕は、朝のごはんはお茶わん1杯と決めているので みそ汁にボリューム持たせて、みそ汁はお替り…

本日の味噌汁⑤

今朝は生わかめ(新物)と豆腐に卵を流し込みました。 かあちゃん、いっこうにみそ汁に手を付けず、また、 お腹一杯とかいうのかと見守り・・ごはん食べ終わった後、 一気にみそ汁食べて、むせてました。 いまだに慣れない・・食べ終わったら、おもむろに入れ…

本日の味噌汁④

昨日夕方にとれた「きぬさや」をゲット、相性の良い油揚げと 鍋の中に、鮮やかな「きぬさや色」に仕上がり、味も上々、 なのに・・かあちゃん、「腹いっぱいだから」と手を付けず がっくし😢 なぜ!! 今日はデイサービスに行く日なので、お昼の ご馳走のために…

本日の味噌汁③

本日の味噌汁は、「なすと豆腐」でした。 (´;ω;`)ウッ…画像、撮るの忘れた!!

かあちゃんとの戦い!! & 今日の味噌汁②

昨晩は、晩飯の開始時間で「かあちゃんと戦う」ことになってしまった(笑) 僕は昼飯を軽くすましたので、お腹が減り5時には食べたくて、サラダ、 生姜焼き等の準備を進めており、テーブルセッティングし始めたところ、、 かあちゃんが「こんなに早く食べてた…

かあちゃんの子供帰り 泣笑

かあちゃんと暮らして10日あまり、時折、感じているのが「子供帰り」です。 食事の時に「食が細くなって・・」を繰り返し言っている、かあちゃん、 確かに食べる量は、以前と比べると格段に少なくなっています。ところが 「まぐろとホタテの刺身、ねぎトロ巻…

今日の味噌汁

今朝の味噌汁は、はっきり言って「冷蔵庫の整理」がテーマです。なす、しいたけ、ピーマンと、納豆用にきざんでおいたねぎを放り込みました。見た目はイマイチですが 結構、うまかった。。あとから、油揚げも入れれば味噌煮込み風でよかったかな!?とは 思い…

味噌汁の具は、何が好き?

かあちゃんとの二人暮らしを始めてから、10日あまり朝飯には味噌汁を必ず、 僕が作ってきました。なぜなら、かあちゃんは「味噌汁が嫌い」なので味噌汁を 作らないと言っています。 ※これは嘘です。一人で一人分を作るのが、めんどくさくって作らなくなって…

おかあちゃんと二人暮らしの始まり、、

この5月(7日)から、かあちゃんと二人暮らし始めました。 母ちゃんは、数えで86歳。ボケてはいないけど、あまり元気がなく 最近は「ぶつぶつ」と独り言が多い、微妙なお年頃です。 一緒にしたかったことは、かあちゃんと料理して「母ちゃんの味」を 体で覚え…